プライバシーポリシー お問い合わせ
  1. HOME
  2. クラブ活動
クラブ活動
ニュース | クラブ
2024/01/26

クラブ

石川県産鶏卵 食育講座

more
2023/12/8

クラブ

小学3年生~6年生対象 小学生対象野球教室開催のお知らせ

more
2023/12/8

クラブ

未就学児・小学校低学年対象 ティーボール教室開催のお知らせ

more
CLUB NEWS
文武不岐の実現を目指すクラブ活動

本校のクラブ活動は、「文武不岐」の実現を目標に活動しています。「文武不岐」とは、勉強(文)とクラブ活動(武)は切り離すことはできず(不岐)、一体であり相乗効果をもたらすものであるという考えです。日々の勉強にしっかりと取り組むことがクラブ活動での成果にもつながり、クラブ活動に励むことで勉強にも集中して取り組むことができます。
運動部20部、文化部13部の各クラブと、4つの同好会があり、生徒の代表者からなるクラブ運営委員会を中心として、クラブ活動全体の運営をしています。
高校のクラブ活動は、原則週5日まで、中等部のクラブ活動は、週3日~5日までとしています。

学年を超えたつながりを育みます

基本的には、クラブ活動は中高合同で行っていますが、一部、中等部のみで活動しているクラブと高校のみで活動しているクラブがあります。クラブ活動の加入率は、中等部は9割以上、高校は8割となっており、多くの生徒が自分の好きなことに打ち込み、学年を超えたつながりをつくっています。

それぞれのクラブが目標に向かって挑戦を続けています

運動部も文化部も、それぞれ目標を持ち、より高いレベルを目指して活動に励んでいます。
なかでも、馬術部は全国レベルの大会で活躍しています。
スポーツ推薦はありませんが、最近では、サッカー部をはじめ、陸上競技部、女子ハンドボール部などが、好成績を収めており、その他の運動部も大会で成果をあげることを目指して日々鍛錬を続けています。
長年の歴史と伝統を誇り、およそ100名の部員がいる生物部は、様々な研究発表を行っており、日本学生科学賞を受賞するなど、高い評価を受けています。
他の文化部も運動部と同様に、それぞれのクラブの目標を持って、活発に活動しています。

クラブ数

運動部 20
文化部 13
同好会 4

クラブ活動加入率

中等部 9割
高校 8割

活動日数・活動時間(最終下校時刻)

活動日数(目安) 最終下校時刻
中等部 週3日(~5日) 17:30
高校 原則週5日 18:30
各クラブの特性によって活動日数は異なります。
活動日数と時間については、現在感染症対策のため、一部制限があります。

各クラブ
運動部
文化部