英語・数学・国語の3教科の基礎・基本をしっかりと定着できるように、これらの科目については、標準単位数より多い授業時間数を確保し、理科・社会については高等学校との繋がりを考えた時間数を配置したものとなっています。また、中等部教育において大切な感性の育成と、豊かな人間性の形成・心身の調和的発展を目指し、芸術・体育の時間数も新学習指導要領で示された時間数を確保しています。
本校の新教育課程の特色は、義務教育として行われる中等部の普通教育の内容を確実に行うだけではなく、高等学校教育に繋がるものとしての学力の土台である基礎・基本を3年間で総合的に養うものとなっています。
中等部 | |||
教科 | 1年 | 2年 | 3年 |
国語 | 5 | 5 | 6 |
社会 | 3 | 4 | 4 |
数学 | 5 | 6 | 6 |
理科 | 4 | 4 | 4 |
英語 | 6 | 6 | 6 |
保健体育 | 3 | 3 | 3 |
音楽 | 2 | 1 | 1 |
美術 | 2 | 1 | 1 |
技術・家庭 | 2 | 2 | 1 |
特別活動 | 1 | 1 | 1 |
総合的な学習の時間 | 2 | 2 | 2 |
特別の教科 道徳 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 36 | 36 | 36 |
国公立5教科7科目に対応すべく、高校2年次で大学入学共通テストのレベル・範囲をすべて終了するようになっています。そのために、高校1年次においては、国語・数学・英語・地歴公民・理科の5教科を中心に基礎力を蓄積するものとなっています。その上に立って、高校2年次においては地歴公民・理科の必修選択によって文系・理系の方向性をだし、高校3年生より文系・理系にわかれて各自の進路に必要な科目を履修するようになっています。
高等学校 | ||||||||
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | ||||
世日選択 | 物生選択 | 文系 | 理系 | 選択必修 | 自由選択 | |||
国語 | 国語総合 | 5 | 現代文演習 | |||||
現代文B | 3 | 3 | 3 | 3 | 古典演習 | |||
古典B | 5 | 4 | 4 | |||||
国語演習 | 2 | |||||||
地理歴史 | 世界史A | 2 | 地歴演習 | |||||
世界史B | [3] | [4] | ||||||
日本史A | 2 | |||||||
日本史B | [3] | [4] | ||||||
地理B | 4 | |||||||
公民 | 現代社会 | 2 | 2 | 公民演習 | ||||
倫理 | 2 | |||||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | 発展数学 | |||||
数学Ⅱ | 4 | 4 | ||||||
数学Ⅲ | 6 | |||||||
数学A | 3 | |||||||
数学B | 2 | 2 | ||||||
数学演習α | 2 | |||||||
数学演習β | 4 | |||||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 理科演習 | |||||
物理 | [3] | [4] | ||||||
化学基礎 | 2 | 4 | ||||||
化学 | 4 | |||||||
生物基礎 | 2 | |||||||
生物 | [3] | [4] | ||||||
保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
保健 | 1 | 1 | 1 | |||||
芸術 | 音楽Ⅰ | [2] | 芸術演習 | |||||
美術Ⅰ | [2] | |||||||
書道Ⅰ | [2] | |||||||
外国語 | コミュニケーション英語Ⅰ | 3 | 英語演習 | |||||
コミュニケーション英語Ⅱ | 4 | 4 | ||||||
コミュニケーション英語Ⅲ | 4 | 4 | ||||||
英語表現Ⅰ | 3 | |||||||
英語表現Ⅱ | 3 | 2 | 2 | 2 | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | 家庭科演習 | ||||
情報 | 社会と情報 | 2 | ||||||
小計 | 33 | 33 | 23 | 23 | 0〜8 | |||
総合的な探究の時間 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||
ホームルーム | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||
合計 | 35 | 35 | 25〜31 | 25〜33 |
※1年次は、音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰから1科目選択。
※2年次は、世界史B、日本史B、物理、生物から1科目選択。
※3年次文系は、世界史B、日本史Bから1科目選択。
※3年次理系は、物理、生物から1科目選択。