プライバシーポリシー お問い合わせ
  1. HOME
  2. 一中一高ゼミ / Tゼミ / D模試
一中一高ゼミ / Tゼミ / D模試
幅広い学びを通じて一人ひとりの興味・関心・可能性が花開く
一中一高ゼミ

「一中一高ゼミ」は、学年・教科の枠組みを超えた少人数のゼミ形式の講座で、放課後や長期の休みに開催しています。『知を広げる』『知を深める』を目的に年間 70~80 講座程度 開催されるゼミのテーマは、各教員が得意とする分野を中心に身近なものから学問的なものまで多種多様で、希望する生徒は自由に受講できます。折り紙で立体を作って数学を考えるゼミや、何気なく使っている「コトバ」を音楽・英語・社会という3つの視点から多角的に考えるゼミなど、授業では扱われないようなテーマや視点から考えを深めることで、多彩な考え方に触れるきっかけとなっています。ときには学外と連携することで、学内では触れることのできない本物を通した学びを深める機会もあります。
少人数のゼミ形式で、教員と生徒が同じ目線で同じテーマに向き合い意見を出し合います。そのため、参加者全員が互いに良い刺激となって、自分にはない新たな視点に気づくことができます。また、普段授業を担当していない教員とも接点を持つことができ、幅広い学びを体験する場となっています。
「一中一高ゼミ」での学びを通して、生徒自身の興味・関心の芽を育て、「学問の楽しさ」「学びの広がり」を体験することができます。そうした経験は進路選択の際に自身の興味・ 関心への気づきだけでなく、学びの動機付けにもつながります。

Tゼミ

本校では東京大学や京都大学をはじめとした最難関大への合格を目指す取り組みとして、高3の希望者対象に「Tゼミ」を開講しています。
国語・数学・英語の3教科を中心に、最難関大の合格に必要とされる思考力や論理的に表現する力を身につけるために、本校教員がオリジナル教材を使った講義をします。記述・論述問題においては、きめ細やかな個別添削指導にも力を入れています。また、東京大学に在籍する本校のOB・OGによるガイダンスなどを通じて、目標実現に向けた学力とモチベーションを身に付けます。最難関大の受験対策に特化したゼミではありますが、合格することだけがゴールではなく、学びの過程においては、合格後の学びを見据えその先の社会で求められる「自ら考え、動く」力を身につけることも「Tゼミ」の目的の一つです。
「Tゼミ」では、最難関大合格という高い目標の実現を目指す多くの仲間と切磋琢磨することで、強い意志を持って一人ひとりの高い進路実現を目指します。

D模試

中3から高3の希望者を対象として、最難関大入試と同レベルの校内模試「D模試」を実施しています。「D模試」は東京大学や京都大学などの最難関大の入試に精通した本校教員が問題を作成しているオリジナルの模試で、模試の結果分析も担当教員が行っています。模試を単に受けるだけではなく、模試を受けた後には、じっくりと時間をかけて問題の解説授業を行います。
「D模試」は中3から高3までが同じ問題に取り組むので、「現時点で自分に足りない力は何か」「自分が身につけられていることは何か」を把握することができます。中3の早い段階から、最難関大の難しさや手応えを感じることや、他学年の生徒の取り組みや姿勢に触れることで、最難関大合格に必要な力を身につけることはもちろん、学年の枠を超え切磋琢磨し、最難関大に臆せず挑戦する気概を育みます。