プライバシーポリシー お問い合わせ
  1. HOME
  2. 校長メッセージ
校長メッセージ
共創し、新たなステージへ

東京農業大学第一高等学校・中等部
校長 幸田 諭昭

 本校には教育理念を表す言葉として「知耕実学」があります。知耕実学とは本物、そのものに触れる「実学」を通して、「知」を耕すということです。本物に触れる実学体験を通して、五感で体感し、感じたことに仮説を立て、検証し、考え、判断して、行動・表現するプロセスには思考の原点があります。このようなプロセスが、年間を通して、授業、学校行事、国際教育、部活動、一中一高ゼミなど、様々な場面で用意されています。

 この思考のプロセスを繰り返すことにより、思考力をつける。そして、知耕実学のもとで工夫をすることで、「創造力」を伸ばすことが大切であると考えます。AIのように知識やデータを蓄えることはとても大切ですが、その先にある創造力を伸ばすことも大切です。

 今年度、新たに、知耕実学のもとで教育目標「夢の創造と実現」を達成するために、スローガン「共創し、新たなステージへ」を掲げました。このスローガンのもと、共に学習、部活動、委員会、受験勉強などを通して、創造力を伸ばすことができる学校を目指します。

 無限の可能性を持つみなさんは、どのような夢でも描くことができます。「最高学府で学問を究めたい」「世界を舞台に活躍する人になりたい」「人の役に立ちたい」など、どのような夢でもかまいません。一人ひとりの夢の創造と実現を支えるのが、我々教師の仕事です。多くの体験から興味を広げ、夢の実現のためにエネルギーを蓄えてほしいと願っています。