キャリア教育
Career education
キャリア教育プログラム
キャリア授業
本校の保護者を中心に30名程度を講師として学校にお招きし、ご自身の仕事内容や生き方について講演してもらいます。生徒は3~4名の講師の講演を教室で聞くことができます。これをきっかけに、将来の仕事や大学での学びについて考え始める生徒も少なくありません。
卒業生を囲む会
卒業生10名程度に来校してもらい、大学での学びや生活についての話をしてもらいます。現在、高校・中等部それぞれで実施しています。
卒業生の話を身近に聞けることで、自分の学びたい分野を整理できたり、受験勉強や日々の学習方法について相談したり、生徒のモチベーション向上につながっています。

その他、各学年で行われる実学系の行事、大学との連携授業など、生徒たちに将来について考えるきっかけを多く与えています。
生徒一人ひとりが自己理解を深め、
主体的に希望進路を実現できるよう適切な支援・指導を行う
主体的に希望進路を実現できるよう適切な支援・指導を行う
中等部の進路方針
中等部では、「自己を知る」「他者を知る」「社会を知る」と学年が上がると共に、視野を広げ、将来設計を主体的に考え、行動できるようにすることが目標です。

高校の進路方針
高校では、自分の適性や能力と向き合い、自己の進路を本気で考え、それに向けて主体的に学習を進めていくことが目標です。
