プライバシーポリシー お問い合わせ
  1. HOME
  2. 卒業生への証明書の発行について
卒業生への証明書の発行について
1. 申請にあたって

■証明書等の発行申請について
 必要なものを用意し事務室証明書等発行窓口にご持参されるか、郵送で申請してください。
 ※FAX・E-mailによる発行申請の受付は行っておりません。

■窓口取扱時間
 平日・土曜日 8:30~16:30〈昼休み 11:30~12:30〉
 ※日曜日・祝祭日・年末年始・その他休業日は対応できません。
 日曜日・祝祭日以外の休業日についてはホームページのニュースで確認してください。

2. 証明書の種類
卒業生用証明書申請書ダウンロード
卒業生用証明書申請書ダウンロード

 

種類 内容 手数料
(1通)
発行期限 発行までの
日数
成績証明書
(単位取得証明書)
和文 中学・高校で学んだ教科の評価・単位数を証明するもの 200円 卒業後
20年
1週間
英文 1週間
調査書(大学受験用) 高校で学んだ教科・特別活動の評価を証明するもの 200円 卒業後
5年
1週間
卒業証明書 和文 中学・高校を卒業したことを証明するもの 200円 永年 当日
英文 3日
その他の証明書 200円

※「発行までの日数」はあくまで目安です。
※受験シーズンは発行までに1週間以上かかることもありますので時間に余裕をもって申請してください。
※英文の証明書を申請する場合は、ふりがなの欄に氏名のローマ字表記を記入してください。和文の証明書より時間がかかりますので余裕を持って申請してください。
※改姓(名)後の証明書が必要な場合は戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)の原本を提出してください。
※発行期限が超過した証明書は発行できません。その場合は「〇〇証明書を発行できない証明書」を発行します。

3. 申請方法

■窓口で申請する場合
 平日・土曜 8:30 ~16:30〈昼休み 11:30~12:30〉

〇持参するもの
 (1)本人確認のための身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)
 (2)手数料分の現金
 (3)(代理人が申請する場合は申請者の委任状および代理人の身分証明書)

 ※委任状は特に所定の書式はありませんが、申請者本人の意思が確認できるように作成してください。
 なお、下記の委任状をお使いいただいても結構です。

委任状ダウンロード
委任状ダウンロード

 

〇方法
 申請書に必要事項を記入し、証紙を購入して貼付し、申請してください。
 ※日曜日・祝祭日・年末年始および入試日などは受け付けておりません。
 また、平日・土曜日でも休業の場合がございます。ホームページのニュースをご確認ください。

■郵送による申込の場合

卒業生用証明書申請書ダウンロード
卒業生用証明書申請書ダウンロード

 

 (1)必要事項記入済みの申請書(ダウンロード・印刷)
 (2)手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)
  ※定額小為替には何も記入しないでください。
 (3)返信用のスマートレターまたはレターパックライト
  ※1~15通の場合はスマートレター、16通以上の申請はレターパックライトを購入し、
  受け取る方の住所、氏名をご記入の上同封してください。

4. 申請・問い合わせ先

〒156-0053 東京都世田谷区桜3-33-1
東京農業大学第一高等学校・中等部 事務室 証明書係 宛
※封筒表面に「証明書申請書在中」と記載してください。
※ご不明な点は事前にお問い合わせください。電話 03-3425-4481(代表)