プライバシーポリシー お問い合わせ
  1. HOME
  2. 証明書の発行について(在校生)
証明書の発行について(在校生)
1. 申請にあたって

■証明書等の発行申請について
 証明書の種類によって申請方法が異なります。必ず「3.申請方法」を確認し、申請してください。

■窓口取扱時間
 平日・土曜日 8:30~16:30〈昼休み 11:30~12:30〉
 ※日曜日・祝祭日・年末年始・その他休業日は対応できません。

■証紙販売機の場所について
 事務室の証明書等発行窓口横にあります。

2. 証明書の種類
在校生用証明書申請書(PDF版)
在校生用証明書申請書(ワード版)

 

種類 内容 手数料
(1通)
発行期限 発行までの
日数
成績証明書
(単位取得証明書)
和文 中学・高校で学んだ教科の評価・単位数を証明するもの 200円 卒業後
20年
1週間
英文 1週間
調査書(大学受験用) 高校で学んだ教科・特別活動の評価を証明するもの 200円 卒業後
5年
1〜3日
在学証明書 和文 本校に在学していることを証明するもの 200円 在学中 当日
英文 3日
卒業見込証明書 和文 本校を卒業する見込みがあることを証明するもの 200円 在学中 当日
英文 3日
生徒証(再交付) 生徒証の再交付 2500円 在校中 2週間
通学証明書 学割定期券を購入する際に必要なもの 無料 当日
その他の証明書 200円

※「発行までの日数」はあくまで目安となります。
※英文の証明書を申請する場合は、ふりがなの欄に氏名のローマ字表記を記入してください。和文の証明書より時間がかかりますので余裕を持って申請してください。

3. 申請方法

■成績証明書(単位取得証明書)、在学証明書、卒業見込証明書、生徒証、その他の証明書
〇持参するもの
 (1)証明書申請書
 (2)手数料分の現金
〇方法
 申請書に必要事項を記入し、証紙販売機で証紙を購入して貼付した後、担任の承認印を受け、窓口に申請してください。

■通学証明書
〇持参するもの
 (1)生徒証
〇方法
 窓口で生徒証を提示し、申請してください。その場で発行します。
 なお、通学経路を変更する場合は別の手続きが必要になります。詳しくは下記ページで確認してください。
 住所・通学経路変更届について

■調査書(大学受験用)
〇持参するもの
 (1)証明書申請書(事務室にある高校3年生用の青い用紙を利用してください。)
 (2)手数料分の現金
〇方法
 申請書に必要事項を記入し、証紙販売機で証紙を購入して貼付した後、担任または進路指導部教員に提出してください。

4. 問い合わせ先

ご不明な点は事前に証明書担当者に問い合わせてください。
電話 03-3425-4481(代表)