はじめに

校長の挨拶

東京農業大学第一高等学校・中等部
校長 田中越郎
このコロナ禍で開催が危ぶまれていた東京農業大学第一高等学校・中等部「第16回桜花祭」が、何とか開催される運びとなり、大変うれしく思っています。例年とは全く違った形での開催となりましたが、臨機応変に対応する重要性は実感できたかと思います。
中高時代に重要なことは、自分達で考え自分達で行動し、そしてその行動を相手に披露し、その内容を相手がちゃんと理解してくれる、という経験を積むことです。その最もいい例に生徒会活動やクラブ活動などがあります。桜花祭はそんな活動の集大成ですので、やる方も見る方も楽しんでいただければ幸いです。
開催に際しまして、桜花祭実行委員会はじめ生徒会役員の皆さん、各企画に積極的に参加してくれた個人や団体に対し、心よりお礼申し上げます。

桜花祭実行委員長の挨拶

桜花祭実行委員長
八向 航(高1)
こんにちは桜花祭実行委員会委員長の八向です。
今年は新型コロナウイルスの影響があり、今年の予定すべてがイレギュラーになってしまいました。
他の行事が中止になる中、なんとか今年も桜花祭をオンライン(=線上)という形に変え、開催することができてとても嬉しく思います。 コロナ禍の中、オンラインだからこそできることを考え、生徒それぞれが思い思いの形でこの桜花祭というイベントを作り上げることができました。 その結果、例年通りの桜花祭と遜色がないレベルの桜花祭に仕上がっています! ぜひ、例年通りの桜花祭では感じることのできない生徒や学校の雰囲気をぜひ感じ取って欲しいです。
そして、来年は直接皆さんと会えることを祈っています!

生徒会総務の挨拶

生徒会会長
磯部有里(高2)
本日は初オンライン桜花祭をご覧いただき、ありがとうございます。
いつものように学校中に響き渡る生徒たちのはしゃぐ声や桜花祭のために準備された外装はありません。何が正しいのかわからないまま、ただただひたすら桜花祭にむけて準備を進めて、自分たちなりの「正解」を作り上げてきました。
仲間と共に作り上げた一本の動画に対する熱量は今までと変わりありません! 前例がないからこそ一から作り上げできた個性がギュギュッと詰まった桜花祭、ぜひ皆様と桜花祭に対する思いを共有できたらと思います。
普段通りじゃないから見える農一生の輝かしい姿をどうぞご覧ください!

ポスター紹介

ポスター制作者

木下陽和代(高1)
今年の桜花祭のテーマは「線上」と書き、ONLINEと読むものでした。私の中での「線上」のイメージが、多くの線で形成されているというイメージを持っていたので何かを1本の線で描いてみようと思いました。そこで、この学校は、馬術が有名ということもあり、「線上」を駆け抜けるという思いも込めて、全ての線が1本の線でつながるように迫力が出るタッチで、走っている「馬」を描きました。農一生らしい「線上」での桜花祭をお楽しみ下さい。

マスコット紹介

名前 : たま坊
性格 : すべてを包み込むやさしさがある
特徴 : たまねぎの皮をめくると豹変する
特技 : 目にゴミが入ったときに、涙で取ってあげる
好きな食べ物 : コンソメ
性別 : 男
身長 : 7㎝
体重 : 150g
宝物 : おひさま
願い : グラタンに入ること
名前 : ラディ助
性格 : 基本的に優しいことを言うが時には厳しいことを言う正直な人
特徴 : フサフサヘアー
特技 : 誰とでも仲良くできる※しょうゆと仲良し
好きな食べ物 : サンマ
性別 : 男
身長 : 7cm
体重 : 250g
宝物 : 水
願い : 大根リレー出場

マスコット制作者

清水美玲(高2)
今回はマスコットキャラクターの“たま坊”と“ラディ助“を描いてみて、とても楽しかったです。毎年、桜花祭ポスターを描いていたので、新しい挑戦でしたが、私なりに上手く農大一中・一高をマスコットキャラクターとして表現できました。
キャラクターについてですが、農一といえば、やっぱり大根か玉ねぎですよね!少し捻って、桜とか色々考えましたが、やはりマスコットキャラクターは、シンプルかつ分かりやすくそれを表現することが大切だと思ったので、王道の大根と玉ねぎにしました(笑)。また、描きやすさも重視しているので、皆さんが気軽に描けて、さらに自由にアレンジできるといいなと思っています!

その他人気のあったマスコット

農大太郎

D-Lex

クラスTシャツコンテスト

毎年恒例のクラスTシャツの人気投票を、桜花祭とともに実施します。
力作ぞろいの中から1番好きなTシャツを選ぶのは難しいかもしれませんが、ぜひふるってご参加ください。
Tシャツコンテストの詳細については、在校生にお知らせします。投票に参加できるのは、在校生のみとなりますので、ご了承ください。

動画ラインナップ

初めての試みで手探り状態で始まったオンライン桜花祭でしたが、全59団体が作成した90本近い動画がエントリー。発表あり、制作展示あり、おもしろ企画ありと、バリエーション豊かな動画となりました。ここでは、エントリーされた動画の概要をほんの一部だけご紹介します。動画の閲覧は、在校生限定となっています。11/12(木)から11/14(土)の期間に、在校生からの投票を受け付けます。投票終了後、人気の高かった動画を一般公開予定です。お楽しみに。
在校生・保護者限定 動画一覧ページ

高校クラス

ナイスガイ

1年4組

あの不朽の名作が20年ぶりにHD画質で帰ってきた。鼻で笑ってしまうような感動をもう一度…。

ピタゴラスイッチ

1年5組

テスト勉強を犠牲にした僕達にできないことはない。Thank you for watching!

青と夏

2年2組

今年は全くといっていいほど青春できていないので、この動画で青春しました。2組の青春(仮)を見てみてください。

中等部クラス

お化け屋敷

1年A組

1年A組37人の知識と努力を集めて作ったリモートお化け屋敷。貴方も是非体感してみませんか?

黒板アート

1年D組

学校の風景を(一部ですが)ふくろうがご案内します。

桜花祭 折り紙アート

2年D組

クラス一丸となって、一羽一羽ていねいに折った鶴を一つの作品にしました。 こんなご時世だからこそ、みんなで協力し合いましょう!

クラブ・同好会

桜花祭 チアリーディング部

チアリーディング部

こんにちは!チアリーディング部のRADISHです。 今年はオンラインでの発表となりましたが、私たち50人でできる精一杯をつめこみました。 元気・勇気・笑顔を届けます! Let's Go RADISH !!!

手作りストラックアウト

軟式野球部

打球はどこまで飛ぶ?全ての的にボールを正確に当てられるのか?戦国世田谷を戦う野球部の実力を検証してみた!

書道パフォーマンス

書道同好会

書道部になりたい書道同好会です。過去最高のパフォーマンス、是非最後までご覧ください!! Special Thanks:ふっちんふっちん(紅蓮華)、本多小花(夜に駆ける)

有志団体・教科・学年

△トライアングル

△トライアングル

高3有志のダンスです!!3人で最後の桜花祭を盛り上げられるよう精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!!

美術科授業作品展示ー中1ー

美術科授業

中1~高1の美術の授業で制作した優秀作品を紹介します。学年ごとに動画を配信しますので、是非ご覧ください。

中等部よさこい 1年E組

よさこい 1年E組

元気なE組が心身一体になって、本気になり、oneチームになって頑張ります。 As all one class.