はじめに

このコロナ禍で開催が危ぶまれていた東京農業大学第一高等学校・中等部「第16回桜花祭」が、何とか開催される運びとなり、大変うれしく思っています。例年とは全く違った形での開催となりましたが、臨機応変に対応する重要性は実感できたかと思います。
中高時代に重要なことは、自分達で考え自分達で行動し、そしてその行動を相手に披露し、その内容を相手がちゃんと理解してくれる、という経験を積むことです。その最もいい例に生徒会活動やクラブ活動などがあります。桜花祭はそんな活動の集大成ですので、やる方も見る方も楽しんでいただければ幸いです。
開催に際しまして、桜花祭実行委員会はじめ生徒会役員の皆さん、各企画に積極的に参加してくれた個人や団体に対し、心よりお礼申し上げます。

桜花祭実行委員長の挨拶

桜花祭実行委員長
八向 航(高1)
こんにちは桜花祭実行委員会委員長の八向です。
今年は新型コロナウイルスの影響があり、今年の予定すべてがイレギュラーになってしまいました。
他の行事が中止になる中、なんとか今年も桜花祭をオンライン(=線上)という形に変え、開催することができてとても嬉しく思います。 コロナ禍の中、オンラインだからこそできることを考え、生徒それぞれが思い思いの形でこの桜花祭というイベントを作り上げることができました。 その結果、例年通りの桜花祭と遜色がないレベルの桜花祭に仕上がっています! ぜひ、例年通りの桜花祭では感じることのできない生徒や学校の雰囲気をぜひ感じ取って欲しいです。
そして、来年は直接皆さんと会えることを祈っています!

生徒会会長の挨拶

生徒会会長
磯部有里(高2)
本日は初オンライン桜花祭をご覧いただき、ありがとうございます。
いつものように学校中に響き渡る生徒たちのはしゃぐ声や桜花祭のために準備された外装はありません。何が正しいのかわからないまま、ただただひたすら桜花祭にむけて準備を進めて、自分たちなりの「正解」を作り上げてきました。
仲間と共に作り上げた一本の動画に対する熱量は今までと変わりありません! 前例がないからこそ一から作り上げできた個性がギュギュッと詰まった桜花祭、ぜひ皆様と桜花祭に対する思いを共有できたらと思います。
普段通りじゃないから見える農一生の輝かしい姿をどうぞご覧ください!

ポスター紹介

今年の桜花祭のテーマは「線上」と書き、ONLINEと読むものでした。私の中での「線上」のイメージが、多くの線で形成されているというイメージを持っていたので何かを1本の線で描いてみようと思いました。そこで、この学校は、馬術が有名ということもあり、「線上」を駆け抜けるという思いも込めて、全ての線が1本の線でつながるように迫力が出るタッチで、走っている「馬」を描きました。農一生らしい「線上」での桜花祭をお楽しみ下さい。

マスコット紹介

名前 : たま坊
性格 : すべてを包み込むやさしさがある
特徴 : たまねぎの皮をめくると豹変する
特技 : 目にゴミが入ったときに、涙で取ってあげる
好きな食べ物 : コンソメ
性別 : 男
身長 : 7㎝
体重 : 150g
宝物 : おひさま
願い : グラタンに入ること
名前 : ラディ助
性格 : 基本的に優しいことを言うが時には厳しいことを言う正直な人
特徴 : フサフサヘアー
特技 : 誰とでも仲良くできる※しょうゆと仲良し
好きな食べ物 : サンマ
性別 : 男
身長 : 7cm
体重 : 250g
宝物 : 水
願い : 大根リレー出場

マスコット制作者

清水美玲(高2)
今回はマスコットキャラクターの“たま坊”と“ラディ助“を描いてみて、とても楽しかったです。毎年、桜花祭ポスターを描いていたので、新しい挑戦でしたが、私なりに上手く農大一中・一高をマスコットキャラクターとして表現できました。
キャラクターについてですが、農一といえば、やっぱり大根か玉ねぎですよね!少し捻って、桜とか色々考えましたが、やはりマスコットキャラクターは、シンプルかつ分かりやすくそれを表現することが大切だと思ったので、王道の大根と玉ねぎにしました(笑)。また、描きやすさも重視しているので、皆さんが気軽に描けて、さらに自由にアレンジできるといいなと思っています!

その他人気のあったマスコット

農大太郎

D-Lex

クラスTシャツコンテスト

毎年恒例のクラスTシャツの人気投票を、桜花祭とともに実施します。
力作ぞろいの中から1番好きなTシャツを選ぶのは難しいかもしれませんが、ぜひふるってご参加ください。
Tシャツコンテストの詳細については、在校生にお知らせします。投票に参加できるのは、在校生のみとなりますので、ご了承ください。

動画投票結果発表

11月12日(木)から14日(土)の3日間で行いました桜花祭動画在校生による人気投票の結果を発表します。全動画の中で多くの高評価を集めた動画の総合ランキングと各団体カテゴリーにて1位になった動画は以下の通りです。また、総合ランキング1位を受賞した団体からのメッセージ、その他人気の高かった動画や校内紹介動画を掲載しました。

総合ランキング1位受賞団体からのメッセージ

総合ランキング発表

2位

ダンス同好会 2020桜花祭

ダンス同好会

今年は8作品! You Can't Stop The Beat FANCY/Mazy Night イエスタデイ 他

3位

のーいちぶらす 2020桜花祭(在校生限定)

吹奏楽部(のーいちぶらす)

のーいちぶらすです!昔の有名アニメ主題歌や昨年ヒットした曲のメドレーなど誰でも楽しめる曲を集めました。ぜひお楽しみ下さい!

カテゴリー別 1位

人気の高かった動画&校内紹介動画